英文ページを読むのに便利なブックマークレット

英文のウェブページを読んでいて意味が取りにくい場合、おおまかな意味を掴むために時々翻訳サービスを使います。
そんな時、Google依存度が非常に高い私は(ブログははてダですけど)、大抵Google 翻訳を使ってしまうのですが、公開されているブックマークレットを使ってみたところ、同じウィンドウで翻訳ページに移動してしまうので、いまいち使い勝手が良くありません。なので、コードにちょっと手を加え、別ウィンドウに翻訳ページを表示するよう変更して使っています。
また、似たようなツールで、先日公開した英辞郎検索用ブックマークレットd:id:ishikawash:20080214がありますが、いちいち検索したい単語を入力するのが面倒だったので、選択テキストから検索できるよう、こちらも変更しました。
二つとも即興で作ったお手軽言語ツールですが、ページを読みながらの検索・翻訳が自然に出来るので個人的に重宝してます。

http://homepage.mac.com/radio_nights/files/english_bookmarklet.html