2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ管理

最近、ある事情からメモリ管理の手法を調べることになり、ウェブ上の資料を漁っていました。 § まず最初にあたったのは、「The Memory Management Reference」。このサイトは、メモリ管理が抱える問題点やその解決手法を傍観するのに便利でした。 一般にメモ…

任天堂ゲームのユーザー体験

UI設計におけるユーザー体験については、他方で散々解説されてると思いますが、個人的に思うところがあったので敢えて書き残しておきます。 § 夜遅くアパートに帰ってきて、だらだらとTVを眺めていた時のこと。ふと流れた「しゃべる!DSお料理ナビ」*1のCMが…

ソーシャルブックマークのデータマイニング

Kikker の学習の仕組みと Rocchio アルゴリズム - naoyaのはてなダイアリー から。 ずっと以前に del.icio.us の登録タグを利用して、これと似たように Cosine similarity からユーザー間の類似性を計算するプログラムを作ったことがあります。 きっかけは、…

回転行列の固有値

回転行列の固有値を考えましょう。二次元の回転では、回転により方向を変えないベクトルは無いので、結果として固有値は複素数です。これはよく知られていますね。ちなみに三次元では、回転軸は回転で方向(と大きさ)を変えないので、固有値のひとつは1であ…